自然と環境 

バイオ塾情報創庫DB 環境一般の情報をアップ

2010-01-04から1日間の記事一覧

環境税、排出量取引に前向き 大手7社が温暖化対策で提言

金子憲治(日経エコロジー)2009年12月22日 日本気候リーダーズ・パートナーシップ(Japan-CLP)が、「持続可能な低炭素社会に向けた提言」の原案を公表した。直接的な表現を避けながらも、環境税や排出量取引制度の導入に前向きな姿勢を示した。 http://www…

生命の宝庫:コスタリカの挑戦

◇生態系は共有財 法整備し活用 「いいものを見つけた」。船頭の男性が川岸に立つ樹木を指した。数メートルまで近づき、目を凝らしてやっと分かった。幹と同じ茶色っぽい色をしたハナナガサシオコウモリが13匹、縦に連なっている。体長は4センチほど。こち…

自然の川の流れ再現

地球と暮らす:/96 水生生物保全協会 <水と緑の地球環境> 「キリクチ」は紀伊半島だけにすむイワナだ。奈良県吉野郡の熊野川水系。ここはイワナの「世界の南限」でもある。しかしシカの食害で川に養分を供給する森林が荒れ、川の流れも変わって生息を脅…

日本人はエコ・ブームに意外と冷静?

【DOL Zoom Up! 】エコ活動に消極的な「環境傍観派」が3割 環境意識の高まりやエコ政策の影響などで、環境に配慮した商品を購入する人が増えている。しかし、そうした商品を購入するにも関わらず、日常のエコ活動には消極的な「環境傍観派」が3割にものぼっ…