自然と環境 

バイオ塾情報創庫DB 環境一般の情報をアップ

2010-02-02から1日間の記事一覧

中国の砂漠化防止のために韓国でも活発な取り組み

韓国と中国は黄砂運命共同体 現在モンゴルの砂漠化は国土の90%におよぶ所で進んでおり、国土の約30%が砂漠である中国では一年に済州島の約2倍の面積が砂漠に変わりつつあるという。中国と隣接する韓国は黄砂により大きな被害を受けているだけに「黄砂運命共…

製品ごとの水使用量 東大が試算 間接消費 1人1日118リットル

日本で大瓶のビール1本をつくるのに必要な水の量は約10リットル、乗用車1台の生産には約65立方メートルの水が必要。こんな試算を東京大生産技術研究所の沖大幹教授と大学院生の近藤剛さんらがこのほどまとめた。SankeiBiz.,2010.2.2 http://tinyurl.co…

地球温暖化の鈍り、成層圏の水蒸気減少が影響?

今世紀に入って地球の気温上昇が鈍り、横ばい傾向になっているのは、上空の成層圏にある水蒸気の減少が関係しているとの分析を米海洋大気局(NOAA)のスーザン・ソロモン博士らのグループがまとめた。米科学誌サイエンス(電子版)に発表した。 朝日新聞…

黄砂:飛来情報のHP 環境省が開設

環境省は1日、今年の黄砂飛来情報を知らせるホームページ(HP)を開設した。札幌市から沖縄県国頭村まで国内計12地点と韓国、中国、モンゴルの計5地点の観測データを1時間ごとに更新し、日常生活の中での黄砂予防策などへの活用を呼び掛けている。 ht…