自然と環境 

バイオ塾情報創庫DB 環境一般の情報をアップ

2016-06-01から1日間の記事一覧

あのベトナム戦争の枯葉剤が林野庁の指示で四国にもまかれていた

<驚きの現実・・・!> あのベトナム戦争の枯葉剤が林野庁の指示で四国にもまかれていた 林野庁が枯葉剤を散布 山林に埋設投棄 アメリカは、ベトナム戦争で枯葉剤の不良在庫を抱え、その処分に困った。困った挙句に、日本政府に押し付けてきた。そこで、林…

温暖化の進行、最大24兆ドルの損失 英研究チーム試算

朝日新聞(Web版)2016年4月5日 温暖化が進むと、世界の金融資産に2・5兆~24・2兆ドル(約275兆~2662兆円)の損失が出る可能性があるとの推計を、英ロンドン・スクール・オブ・エコノミクスがまとめた。パリ協定で合意した通り、気温上昇を産…

温暖化招く「すす」の移動、スパコン使い解明 理研など

後藤一也 2016年6月1日 スーパーコンピューター「京(けい)」を使い、大気中の黒色炭素(すす)が北極圏に運ばれる様子を、理化学研究所や東京大学などのグループがより正確に試算した。すすは地球温暖化の原因の一つで、地球全体での高精度な気候変動予測…

コンビニとアマゾンが原因のゴミ屋敷が多発中!

〈清掃人は見た! あなたの近所の隠れた「汚部屋」(3)〉 ストレスだらけの現代社会では、どこにゴミ部屋を作らしめる落とし穴が口を開けているかわからない。そして、社会情勢の変化がそれを後押しする。 「単身者の急増に比例してゴミマンションが増えて…

国内CO2平均濃度 去年も過去最高を更新

気 象庁は、地球温暖化の進行を監視するため、岩手県大船渡市と沖縄県の与那国島、それに、南鳥島の3か所で、大気中の二酸化炭素濃度の観測を続けています。 それによりますと、年間の平均濃度は観測開始以来、上昇が続いていて、去年1年間の平均濃度は、…