自然と環境 

バイオ塾情報創庫DB 環境一般の情報をアップ

「防潮堤に関わることで、色々なことを学ぶことができた 」 安倍昭恵夫人

安倍昭恵さんが写真2件を追加しました。

Facebook.,2016-07-24


 

私たちは環境を本気で考えなくてはいけない。

東日本大震災の復旧事業ということで、環境アセスメントもなく巨大防潮堤建設が進むことに対し、考え直すべきだと発言してきた。

全て反対と言ってるのではない。
必要ないところ、低くてもいいところ、もう一度見直してほしいと。

それでも工事は進み、来る度に景色は変わっていく。
「これじゃもう来たくなくなるよね」
今回、久しぶりに来た友人が呟いてた。
悲しくなる・・・

美しい海が見えなくなる。
海の生態系が変わり、漁業にも影響が出る可能性がある。
海が見えなくなることで、津波が来た時に逃げ遅れるかもしれない。

これは東北の震災復興だけではない。

日本中、世界中で、今私たちが、何を守らなくてはいけないのか、豊かさとは何なのか、本気で考えなくてはいけない時なのだと思う。

防潮堤に関わることで、色々なことを学ぶことができた。

全ては役割分担。
防潮堤にも感謝・・・

 
安倍昭恵さんの写真
安倍昭恵さんの写真