自然と環境 

バイオ塾情報創庫DB 環境一般の情報をアップ

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大気汚染粒子きょうから増加か 中国から越境?

九州大応用力学研究所(福岡県春日市)の竹村俊彦准教授は、健康への影響が懸念されている大気汚染粒子が31日以降、九州で増加すると予測し、「子どもや、呼吸器・循環器系の疾患がある人は注意が必要」と呼び掛けている。竹村准教授は中国で深刻化してい…

瀬野川における生物指標を用いた下水道整備の評価

天川 卓也, 竹野 健次, 保光 義文, 佐々木 健 環境技術 Vol. 41 (2012) No. 1 p. 48-52 DN/JST.JSTAGE/jriet/41.48

中国の有害濃霧、日本面積の3倍 病院取材を制限

【北京共同】中国環境保護省は29日、中国で深刻化している有害物質を含んだ濃霧が日本の国土の3倍以上に当たる約130万平方キロを包み込んでいると発表した。北京の病院は大気汚染を原因とする患者に関する取材を拒否、上部機関から指示があったと明ら…

スモッグ垂れ込める北京

北京(Beijing)市内は30日もスモッグが垂れ込める1日となった。北京市当局は同日、スモッグへの緊急対策を実施するとともに、住民に屋内にとどまるよう呼びかけた。AFP BB News.,2013年01月30日北京の大気汚染、また深刻化 住民はガスマスクも CNN News.,20…

自然遺産候補地選び 16地域を中心に

ユネスコの世界自然遺産の登録を目指す新たな国内の候補地について、環境省などは16の地域を中心に今後選んでいく方針を決めました。 ユネスコの世界自然遺産を巡っては、北海道の知床や東京の小笠原諸島などの4地域がすでに登録されていて、日本政府は沖…

中国の大気汚染 帰省にも影響

19時21分深刻な大気汚染が続く中国では、29日も広い範囲で最悪レベルの汚染を記録し、視界不良のため各地で高速道路が通行止めになるなど、旧正月をふるさとで過ごす人々の帰省の足にも影響が出ています。このうち北京では、車の排気ガスなどから出るぜん…

世界遺産のサンゴ礁に米軍艦が座礁、「警告を無視」とフィリピン激怒

世界遺産に登録されているフィリピン沖のトゥバタハ岩礁海洋公園(Tubbataha Reef National Marine Park)内で、米海軍の掃海艦がサンゴ礁に乗り上げ、前週から身動きが取れなくなっている。フィリピン当局は21日の記者会見で、座礁した掃海艦が公園側の警告…

シカが高山植物大量に食べる?北アで痕跡、研究者らに危機感

北アルプス爺ケ岳(2669メートル)に近い中部山岳国立公園内の標高2245メートル地点で、高山植物のタテヤマアザミのつぼみが大量に食べられた痕跡が見つかっていたことが分かった。専門家は、1カ所で集中的に食べられている状況などから、ニホンジ…

WAVE 12万年前、8度も温暖 グリーンランドの氷床分析

北極圏のグリーンランド北部の気温は12万6千年前には今より8度も高かったことが、同地域の氷床の分析で分かった。国立極地研究所などが参加する国際チームが発表した。「最終間氷期」と呼ばれる13万〜11万5千年前の気候を氷床から探る研究の成果。…

タンチョウ餌場に招かれざるエゾシカ…背に腹は

北海道釧路市阿寒町の「阿寒国際ツルセンター」で今冬、国の特別天然記念物・タンチョウの給餌場に、エゾシカが多い時で30頭も入り込んでいる。 大雪と低温で山中の餌が少ないため、まかれた餌を食べに来ているとみられる。 この給餌場では冬季に餌のコー…

東京電力 汚染水濃度下げ海に放出の考え

東京電力は、第一原発の中に溜まり続けている汚染水について、濃度を下げる処理をし、漁業関係者などの同意を得た上で海に放出する考えを明らかにした。第一原発では、放射性物質で汚染された水が溜まり続けていて、東電は敷地内のタンクを増設して管理して…

手抜き除染・ピンハネ

衆院環境委 笠井議員が追及 国の責任で是正を使った機械 川で洗う」 「特別手当なし」 福島原発事故の国直轄・除染事業をめぐって、「手抜き除染」や賃金のピンハネが行われている問題で、日本共産党の笠井亮衆院議員は25日の衆院環境委員会で「一日も早い…

アンデス氷河、30年で半減 温暖化影響、消滅の恐れも

地球温暖化の影響により南米アンデス山脈で熱帯や亜熱帯にある氷河の融解が進み、1970年代以降、30年余りで最大50%縮小したとの分析結果を欧州や南米の研究グループが欧州の専門誌に発表した。英BBC(電子版)が23日伝えた。 研究グループが同…

【ホテル椿山荘東京】 地元文京区の小学生を招待し、「ホタル放流式」開催

2013年 1月30日(水)・31日(木) 湧き水に恵まれた目白の森「ホテル椿山荘東京」にて、自然と触れ合う体験 藤田観光株式会社が経営するホテル椿山荘東京(所在:東京都文京区関口2-10-8、総支配人:浦嶋幸一)では、2013年1月30日(水)、31日(木)、地元…

クマタカとオオタカの繁殖成功

国土交通省津軽ダム工事事務所は24日、同ダム建設工事施設周辺で実施している希少猛禽(もうきん)類の2012年季(11年12月~12年11月)の調査で、クマタカとオオタカそれぞれ1組が繁殖に成功したと明らかにした。同日、弘前市の弘前プリンスホテルで開いた同…

大気汚染で50歳以上の人の脳が老化

高レベルの大気汚染に触れる50歳以上の人は、大脳の能力が退化する可能性があることを科学者たちは発見している。これまでの研究でも、心臓や呼吸器疾病のリスクの向上は、空気の質に関連すると考えられていた。1万5千人近くの高齢者を対象とした調査により…

観光資源のホタル激減させた意外な動物

ホタル生息地を守るために設置された金網 長崎県対馬固有種の「ツシマヒメボタル」の生息地をイノシシ被害から守ろうと、対馬市美津島町加志地区(26戸)の住民たちが、地区の太祝詞ふとのりと神社横の約6000平方メートルに金網(高さ1メートル、延長…

除染、22の技術を検証

路面に高圧水/汚染土減量 福島県で進められている放射性物質を取り除く「除染」は、効果の高い方法で効率良く行われなければ、住民はいつまでたっても故郷に帰れない。環境省の実証事業では、民間の企業などから提案のあったいろいろな技術を現場で試し、普…

海洋に石散布する温暖化対策に「多くの欠陥」、独研究

海中に大量の石を溶かすことによって排出された炭素を吸収し、地球温暖化を止めることができるとの主張には多くの欠陥があるとする研究論文が、22日に学術誌「エンバイロメンタル・リサーチ・レターズ(Environmental Research Letters)」で発表された。AFP…

第14回全国環境学習フェア開催要項 平成25年2月13日(水曜日)

持続可能な社会の構築のために、地球規模の環境問題や身近な都市・生活型公害などの環境問題の解決に向けた循環型社会の実現を目指し、幅広く環境教育・環境学習の普及・充実を図るため、文部科学省が実施する環境教育に関する各種施策の説明、教育委員会等…

水を大切に 【こーろぎ南極記】

食後の器にティーバッグを入れて作ったお茶。食事の時の油分がやや表面に浮いている 南極で真水が非常に貴重な存在だ。水道のない野外ではなおさら。今回は野外で教わった食事の際の節水テクニックをご紹介する。共同通信47News.,13年01月17日

社会総動員の変革が必要な中国の大気汚染

中国北部の広い範囲では前週、数日間にわたって大気汚染が広まったために休校や工場閉鎖などの緊急対応が取られた。専門家らは、中国の急速な工業化に対するより強硬な措置をとるとともに、経済成長が作った中間層の浪費癖に対する対策が必要と訴えている。A…

上海金融街を覆うスモッグ、中国

中国北部の広い範囲では前週、数日間にわたって大気汚染が広まったために休校や工場閉鎖などの緊急対応が取られた。専門家らは、中国の急速な工業化に対するより強硬な措置をとるとともに、経済成長が作った中間層の浪費癖に対する対策が必要と訴えている。A…

民間航空機を利用した観測で上空の二酸化炭素濃度の短周期変動が明らかに

(独)国立環境研究所、気象庁気象研究所、カナダ・ヨーク大学の研究グループは、平成25年1月21日、民間航空機による大気観測プロジェクトCONTRAIL※1により得られた二酸化炭素(CO2)濃度の高頻度観測値から、成田上空(地表付近から高度約10kmまで)におけ…

日本の港周辺における遺伝子組換えナタネの野生化と環境への影響

Masaharu Kawata(河田昌東) Yokkaichi University, Japan (四日市大学) http://www.ensser.org/uploads/media/2.2-Kawata-JP.pdf

ケニアにおける自然保護及び野生動物保護の歴史と現状

小林 聡史 アフリカ研究 Vol. 1986 (1986) No. 28 P 95-107JST.Journalarchive/africa1964/1986.95

2012年は9番目に暑い年 NASA、温暖化に警鐘

17:02干ばつで干上がった貯水池=2012年7月、米中西部インディアナ州(AP) 2012年は地球全体では過去約130年で9番目に暑い年で、地球温暖化に伴う平均気温の上昇傾向がここ10年ほど顕著になっているとの分析結果を、米航空宇宙局(NAS…

中国の大気汚染 悪化

中国各地で1月11日ごろから大気汚染が悪化し、当局が市民に外出を控えるよう"警報"を出す事態になっており、北京では死者も出た。北京などでは晴天が続いて放射冷却現象が起き、地表近くの高湿度の空気が飽和状態となった。 風も止まって濃霧が発生。空気中…

東電石炭火力「心痛む」 石原環境相が懸念表明

石原伸晃環境相は15日の閣議後の記者会見で、東京電力が石炭火力とみられる火力発電の入札を2月に予定していることについて、二酸化炭素(CO2)の排出増につながることから「非常に心を痛めている」と懸念を表明した。MSN産経ニュース2013.1.15

社会基盤情報の提供にむけた地球温暖化予測モデルの高信頼性化

河野健 温暖化によって生じるであろう環境変化リスクへの対応方策を考え出すためには、信頼度の高い地球温暖化予測モデルが必要である。現在、その温暖化シミュレーション結果の信頼性を高めるための努力が続けられている。 科学技術動向 2012 年11・12 月号